« 2012年3月18日 - 2012年3月24日 | トップページ | 2012年4月1日 - 2012年4月7日 »

2012年3月25日 - 2012年3月31日

2012-03-31

春から初夏にかけて、旬食材続々の酢味噌がけ

先週末はひさびさに野球観戦にドームへ出掛けてきました。
それも、メジャー!(vs阪神のオープン戦)

Ichi

そして念願の i c h i r o ! !
もう、ビールを飲むのも忘れるくらいに大興奮!

チケットをお手配してくださったOパパ、
最高の場所をありがとうございました!
とても楽しかったです。

----------------------------------

さて、それはさておき…

弾ける濃厚な滋味と食感のホタル烏賊、
独特の歯触りと甘みが濃厚な旬の蝦蛄(シャコ)、
またその香りがご馳走の和ハーブ分葱や庄内浅葱など

今、そして新緑の春へと向けては
酢味噌で美味しい食材が続々と旬を迎えます。

日替りのお薦めでも独活やホタル烏賊など
さまざまな酢味噌料理を御紹介中です。

こだわりはやっぱり自家製酢味噌。
「ここの酢味噌美味しいんだ!」とお褒め頂く事も多いのです。
市販のものとは違うやわらかで優しい甘みと酸味、
手間を省かぬ職人のこだわりを是非おたのしみください。

Sumiso

写真は酢味噌をシンプルに楽しみたいとのご要望で
特別に御用意させて頂いた「胡瓜と若布の酢味噌」

春酒と楽しみたいシンプルだけど、奥深い酒肴です。

2012-03-30

<いちから全て手作業>本格キムチとするめ烏賊の和えもの。

- するめ烏賊キムチ和え -

Ikakimuti

原材料である「天日干しの唐辛子」などを取り寄せ、
一から完成まで全ての工程が手作業という
愛情がたっぷり詰まった本格的な手作り韓国キムチ。

わたくし若女将も大好きな特別な絶品キムチです。

そのキムチに玉葱などの香味野菜と今美味しいスルメ烏賊を
和えて作った酒肴が先日ゆめーるに初登場致しました。

その美味しさをより引き出すべく、
夢やの職人が用いるのは隠し味の自家製のツメ!
(注*穴子や蝦蛄、烏賊ゲソなどにつける甘いたれのこと)

この日本酒に合うように施す一手間が、
辛みを抑え、和のコクをプラスします。

お薦めしたお客様達からもお褒めの言葉を頂いた新メニュー。

再入荷は特別なキムチ次第…!?

2012-03-29

春酒、春肴、全て限定*ゆめーる第738号

◇全て限定!春肴、春味。
[ホタルイカ天ぷら]
一度食べればもう病みつきになること間違いなし!!カラリと揚げた薄衣を噛んだ瞬間、あっさり引き締まった身よりググッと飛び出す濃厚なワタ。酢味噌で食すのとはまた違う、より美酒を彩る旬の味わいをご堪能ください。漸く蛍烏賊の身の大きさも安定しつつある今こそ食べて頂きたい期間限定の逸品。
630円
[わらび辛子醤油]
心地よい歯応えと粘り気が春の山の息吹きを感じさせるワラビ。その青々しい香りも感じる山の幸を素材の味わいを満喫できる特製辛子醤油でどうぞ。桜の開花を待ちわびる今号の出羽桜(第2弾)との相性も抜群です。
630円
◇春の出羽桜cherryblossom-第2弾-
[出羽桜 特別純米よいと]

Photo
優しく口内で膨らみ広がる吟醸香と米の旨み、その清涼感は完全手造りの出羽桜ならではの美味さ。冷たい飲み始め、そしてやや常温へと味の変化が楽しめる極上の食中酒。前号のさらさらにごり即日完売につき、緊急入荷の春酒です
3675円

2012-03-28

<開花間近>夢やのさくら祭も開花と共に開始致します!

- わらび辛子醤油 -

Warabi

心地よい歯応えと粘り気が
春の山の息吹きを感じさせるワラビ。

その青々しい香りも感じる山の幸を
素材の味わいを満喫できる特製辛子醤油でどうぞ。
ご好評につき明日再入荷予定の春限定の出羽桜との相性も抜群です。

1_1

桜の開花も間近、今年も開花を待って【桜まつり】をスタート致します!

2012-03-27

<春の味覚>滋味が弾ける蛍烏賊天ぷら。

- ホタルイカ天ぷら -

Hotaruten

一度食べればもう病みつきになること間違いなし!!

カラリと揚げた薄衣を噛んだ瞬間
あっさり引き締まった身よりググッと飛び出すのは、
春の滋味がギュッと詰まった濃厚なワタ。

酢味噌で食すのとはまた違う、
より美酒を彩る旬の味わいをご堪能ください。

漸く蛍烏賊の身の大きさも安定しつつある今こそ
食べて頂きたい期間限定の天ぷら。
今週中にも、ゆめーるにてご紹介予定です。

2012-03-26

真鯛&春の出羽桜*ゆめーる第737号*本格キムチ和えも!!

Gomahumi_2

[真鯛の胡麻風味漬]
旬の走りの真鯛をサッと揚げ、薄口醤油と出汁の効いた味に煮含めたオランダ煮。昔ながらの一品ながら、胡麻の風味を生かした夢や風の酒よぶ一皿に仕上げました。
メール限定735円
[イカキムチ和え]
本格的な手作りの韓国キムチに玉葱などの香味野菜と今美味しいスルメ烏賊を和えた酒肴。酒にも合う一工夫、隠し味の自家製のツメが辛みを抑えコクをプラスします。
588→483円
◇春の出羽桜はやっぱりコレ!
[出羽桜-さらさらにごり]
このラベルを見掛けると「春」の訪れを実感します。そんな銘蔵が桜の時期だけに限定発売する薄濁り酒。桜花吟醸の繊細な味わいと香り、さらさらにごりの名の通りの澱酒独特の芳醇な美酒です。
メール限定3675円

2012-03-25

<業務店限定販売>山の壽Okiroの会を開催致しました。

- 山の壽 Okiro & 大吟醸 -

Yamanokotobuki

土曜日は月曜定例会の常連様のリクエストを頂き、
どうしても飲みたいという業務店限定販売の『山の壽 Okiro』を
夢やが特別に代行で入荷をし、Okiroの会を催しました。

福岡県久留米市の山の壽酒造会社、
忽那(くつな)信太郎さんという方は
若干31歳の新進気鋭の杜氏さんと話題の方だとか。。。

参加者のお1人が御提供された大吟醸も美味しく頂いたのですが、
この[業務店(飲食店)専用商品]のOkiroは…
【高アルコール!】
【アル添!】
【高吟醸香!】
【1.8Lのみ!】
【活性にごり!】
と、なんとも杜氏の沸々と燃える意気込みを感じる
なんとも挑戦的な元気なお酒でした。
豊かな含み香から、たちまち参加者の心は鷲掴み!!!

味わいもコクありキレあり、美味!

いいな~、こういう若々しい職人杜氏の挑戦!

こんな素敵な出会いをさせてくれたGさんに感謝!
さらにこの会をきっかけにまたたくさんの素敵なお酒飲みに出会えました。

春は出会いの季節、幸せな週末に若女将も酔い酔い満足。

お薦めのお酒がありましたら、
まだまだ修行中の若女将にぜひお教えください。

日々精進しつつ、皆様に愛されるお店を目指して参ります♪

« 2012年3月18日 - 2012年3月24日 | トップページ | 2012年4月1日 - 2012年4月7日 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ