« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

2010年4月4日 - 2010年4月10日

2010-04-09

炊く炊く、優しく炊く。

- 春蕪(かぶ)の蟹あんかけ -

Ca3a01430001_2

優しく炊きあげ、より甘みを増す春の小蕪。
さらに蟹の旨みコク染み出す秀逸ものの餡が旨みをプラス。
噛んだ瞬間ジュワッと染み出す八方出汁の美味さはもちろん、
体の芯までじんわりあったかな一皿です。

とにかく優しく上品な味わいが自慢です。
鰹と昆布の八方出汁の深みある旨みが
春蕪の味を壊すことなくその素材力を引き出してくれるのです。
さらに、融合する蟹あんが絶妙!

常連様に限らず普通のお客様からも
嬉しいお褒めの言葉を頂く夢やの旬の炊きもの。
春蕪に限らず、日替わりのお薦めメニューでご提供しておりますので、
ぜひぜひご注目ください!

2010-04-08

いっぱいいっぱいの春。

火曜日に撮影した品川区の桜

Ca3a01480001_2

凄まじーく忙しかった春、
お店が忙しいのだったら大喜びなのですが、
そうじゃない雑務がてんこ盛りで…

毎日毎日ひぃひぃ言いながらのお仕事続き。
(今はひぃひぃって言わないのかな)

毎日やることリストを書き足して
やったことは棒線で消す
なんてアナログなチェックをしないと
ついつい忘れてしまううっかり忘れ物キングなので、
メモ必携でこれを書いている木曜日も
相も変わらず雑務に追われまくっています。

そんな中で癒されたのはこの品川区で出会えた桜。

上野公園でのお花見は終えたと言うのに、
少し陽気が柔らかだったこともあって、
数分立ち止っただけなのに思いもよらず、
心がふわりと軽くなりました。

時間がないので今週末のお花見は無理だろうけど、
雑務がもう少し落ち着いてもう少し暖かくなったら
公園でぼんやりなんていうのもいいなー。

で、充分癒されたあとは…
もちろん夢やで心をほっこり温かくしてくれる
肴とお酒で乾杯しちゃうんだけど。

計画に乗ってくれる仲間に
今夜にでもこっそりとメールしてみようっと。

2010-04-07

水蛸&山独活/白海老*ゆめーる585号

◆全て限定、旬メニュー
[水蛸と山うど酢味噌]
プリプリ弾むような食感の新鮮な水タコに、爽やかな苦みとシャキシャキした歯触りが嬉しい山うど。自家製の酢味噌で山海の旬の恵みをご堪能下さい
630円
[白えび素揚げ]
輝く身には甘く濃厚な富山産新鮮白海老の香りと甘みが満ちています。その素材のうまみをより凝縮させるカラリとした素揚げでご提供。ビールでも冷酒でも、酒の味わいを引き出す最高の旬肴です
693円
[神鷹-純米吟醸 山田錦]
60%以下に精米した兵庫県産山田錦を100%使用した純米吟醸酒。土地の水と米にこだわった膨らみある味わいと爽やかな喉越し。
3990円

2010-04-06

200週、ありがとう。

昨日は夢やで開催の定例会が200週目というお祝いでしたnote

Ca3a01470001_2

常連様なら小耳にはさんだ事があるかもしれない
密かに週初めに開催されている定例会、
私にとっては、この会は『若女将』と名乗り始める
機会と勇気を与えてくれたとても大切な仲間のいる
大事な場所でもあります

Ca3a01440001_2

だからこそ、昨日のお酒もお肴もとびきり美味しく
乾杯もスペシャルに楽しかったです。
でも、この会では若女将はついついただの酔っ払いな
一定例メンバーになっちゃうのが困るんですcoldsweats01

みんな本当にいつもいつもありがとう。
そして、これからもよろしくお願いします

2010-04-05

この肉厚な帆立に染みた西京味噌の味わいがたまらないのです。

- 帆立西京漬け -

Ca3a01410001_2

ホタテスキーな若女将大絶賛です
肉厚な帆立の身に、じんわりと火が入った
香ばしい佳肴。

こっくりとした甘みに自家製西京味噌の香ばしさ、
味も舌触りも全てが極上品。

桜が満開ながらも肌寒い夜には、熱燗や黒ぢょかと共に
ぜひお楽しみください。

江戸前穴子/ 春限定出羽桜* ゆめーる第584号

[江戸前あなきゅう]
江戸前穴子を白焼きにし、繊切りキュウリと共にさっぱり頂く穴きゅう。やっぱり決めては甘辛い自家製のツメ、冷酒もいいけれど寒い今夜は熱めの燗酒にも似合いの肴です
630→525円
[春蕪(かぶ)の蟹あんかけ]
優しく炊きあげ、より甘みを増す春の小蕪。さらに蟹の旨みコク染み出す秀逸ものの餡が旨みをプラス。噛んだ瞬間ジュワッと染み出す八方出汁の美味さはもちろん、体の芯までじんわりあったかなメール限定の一皿
限定588円
[出羽桜-さらさらにごり]
毎年大好評!銘蔵が桜の時期だけに限定発売する薄濁り酒。桜花吟醸の繊細な味わいと香り、澱酒独特の芳醇な美酒です。
限定3990円

2010-04-04

明日より春限定出羽桜。

- 出羽桜 雄町 純米吟醸 -

大粒で心白の酒造好適米『雄町』を醸すのは、
吟醸酒造りのスペシャリストの出羽桜酒造。
雄町の旨みを活かしきり、キレ良く芳醇
まろやかに熟成した逸品

こちらは先週大好評を頂いた出羽桜の純米吟醸酒ですが、
さらに明日よりゆめーる限定であの春限定出羽桜cherryblossomが入荷します。

さらさらにごり、ご注目ですsign03

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ