« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

2008年6月1日 - 2008年6月7日

2008-06-07

美味しい緑の生物!?

カメラマンの腕が悪いのか・・・
何度撮っても緑の生物(謎)にしか見えない
≪甘鯛だだ茶焼き≫

丁寧に薄皮までも剥き、
潰しただだ茶豆の濃い味わいと香味が
淡白な甘鯛に馴染む大人の一品。

・・・それにしても、もう少し腕を磨かねば
この美味しさと彩りの美しさが微妙に伝わらない。涙

2008-06-06

冷酒にあわせて、どうぞ

小柱と分葱(わけぎ)のぬた。

「ぬた」の漢字は、『饅』
京都では『てっぱい』とも呼ぶそうです。

やっぱり、ぬたは貝類と分葱が一番美味。
そう思うのは、きっと私だけだはないでしょう。

続きを読む "冷酒にあわせて、どうぞ" »

2008-06-05

ジューシー、ジューシー♪

メジまぐろのはらす炙り焼き。

暗く写り過ぎるとホワイトバランスをいじったら、
ピーンチッcoldsweats02!!!
色が飛んで白っぽくなってしまったぁぁ。

写真は、まだまだ修行が必要。

たっぷり脂が満ちたハラス、ウマスcatfaceheart04

2008-06-04

本日、6月4日は・・・

①歯科衛生週間
②ムシの日

そして・・・
③プロポーズの日happy02notes

でも、そんな本日にこそ、
6月28日に開催するボーリング大会のお知らせです。

どうぞ、続きからをご覧下さい。

W4black

続きを読む "本日、6月4日は・・・" »

ゆめーる第434号

[海老まりも大葉揚]
噛めば噛むほど、軽快な音と共に広がる大葉の香り、もちろん海老の甘みも充分。この美味が何故まりも揚げなのかは…その目でお確かめください。
メール限定693円
[帆立アスパラバター炒め]
プリップリの帆立に、緑眩しいシャキッとアスパラ。久々の太陽が嬉しい本日には、キンと冷えたビールが似合いの食感と香り盛り沢山のパンチの効いた炒めものがサイコーでしょ?
693→588円
[浦霞-純米生酒]
酸と旨みのバランス抜群。フレッシュ感と米特有の旨みに魅了される毎年上位の人気を誇る数量限定酒
3675→3150円

2008-06-03

正装煮凝りちゃん。

前回の写真は試食用サイズ&盛り付けだったので、
今回は、きちんと正装バージョンで・・・coldsweats01

『ずわい蟹とうに煮凝り』693円

青葉がより、涼味を増すのが自慢ですが・・・
だけど、台風襲来の今日はちょっとだけ寒々しい?

でもね、こんな夜は熱燗と合わせれば
より舌の上でほろんと溶け出す感触がより幸せなのですgoodshine

続きを読む "正装煮凝りちゃん。" »

2008-06-02

ゆめーる第433号

◆本日乾杯ビール進呈◆

[ずわい蟹とウニ煮凝り]
ずわい蟹の繊細な旨みと、ウニの濃厚な甘みを閉じ込めた煮凍り。口の中でほわんと溶ける澄んだ上品な食感、この涼味自信作です!
693円
[鰻巻き(うまき)]
ふっくらだし巻き玉子の中に、鰻の蒲焼きを巻き込んだ鰻巻き。旨みの決め手はたっぷりの昆布と鰹を使用したダシ、滋養も満点!
693→588円
[一ノ蔵-特別純米生原酒]
<清涼一献、夏の一ノ蔵>と蔵が胸張る、鋭いキレとスッキリした香りの夏酒。素材が生きる煮凍りには、きりり冷やのうちにご堪能あれ。限定酒。
3675→3150円

木陰に季節を感じます

木陰に季節を感じます
喧騒の都内でも、
ちょっとした木陰の風は涼やか。
今朝は信濃町まで朝からお出かけでした。

とは言っても体のメンテナンス
病院嫌いの私は気鬱…。
だからこそ木陰に癒されたのかな?

涼やかと言えば、
先週登場した【焼き茄子の順才かけ】

無念、私の試食に順才は非ず。笑

でも焼き目香ばしい初夏茄子に
ツルンとした食感の順才は
間違いなく舌に体に涼やかな夏を
運んでくれること間違いナシ。

注目です。

2008-06-01

ぎゅぎゅっと博多押し。

残念、本日も試食用のミニミニサイズ。

博多押し

塩揉みした胡瓜を押し寿司用の木箱に入れ、
その上にふっくら白焼き穴子(こっそり甘辛ツメも仕込み)
さらにその上から塩揉み胡瓜で挟みこんだのが、
この初夏を感じる酒肴「胡瓜と穴子の博多押し」

勿論、甘辛ツメが効いているから
冷酒には問答無用で最高の相性ですし、

ビール&焼酎にもサイコーなのです。
にんまりw

あー、今日もそろそろ小腹が空いてきました。
夢やにでも・・・行っちゃう??

今夜は上野店が絶賛営業中ですよー。

« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ