« 2006年1月29日 - 2006年2月4日 | トップページ | 2006年2月12日 - 2006年2月18日 »

2006年2月5日 - 2006年2月11日

2006-02-11

恋するバルサミコ

俳句で御出掛けの後は、
15年の相棒のRと一緒に池袋へ!
.
そろそろ吟醸会だし、
春物のお洋服でも・・・なんて思っても
キラキラ~と目を輝かすヒットもなく
不慣れな東武デパートのデパ地下を放浪。
.
でも、バレンタイン商戦の女子の群れに
人混みもキライなえむこさんは
早々に退散したのでしたー。
.
でも、すっごい素敵shopを発見ww
.
バルサミコの種類の豊富さ
そしてRが試飲したリキュールも美味しかった
あれでバルサミコとオリーブオイルの
お試し用のパンが美味しかったら
即買いだったのにーッ!!

パサパサして臭くて最悪だったの!
.
バルサミコの風味を損ねるパンの不味さに
テンションがガクーンと落ちてしまい
早々にお店を後にしたのでしたー。

嗚呼、美味しいバルサミコで料理がしたいー!
.
ちなみに、えむこは
池袋では、あのいつの間にか歌ってしまっている

オオオーラーイオンズーラーイオンズ―ラーイオンズー♪

東口西武派☆
そう、ブラックエンジェルズですwww

分かるかなー?分かるよね?

くれぐれもギリギリボーイズではないので・・・
.
.
.
さて、来週はバレンタイン
.
今年も常連さんには
えむこからの心のこもったチョコレート
ご用意してありますよー。
.
詳しくは明日かなー??

2006-02-10

何を書こうか何を飲もうか。。。

何を書こうぷはー!やっとお仕事終了。
.
落ち着いた今は
蒟蒻のオランダ煮を作りつつ、
独りでぼんやりと
今夜飲むべき(?)赤ワインを物色中w
.
こちらは、友達から頂いた
カリフォルニアワイン。
.
最近の傾向として
カリフォルニアワインに凝っている
えむこさん。
.
すっかり裏ワインも
カリフォルニアに傾いています。。。
.
これで実はみんなが
そんなえむこの傾向を厭っていたら
どうしようwww
.
.
もしも、リクエストや要望があれば
きちんと言葉でお伝えください
よしなにー。
.
.
さてさて、
今宵は事務のお姉さんだった
某えむこさんの明日の朝食は
豚肉の泡盛煮
付け合せは舞茸とせりのお浸し
.
夢やの新潟チーフには適いませんが、
実はお料理ダイスキだったり。
.
.
さーて、今夜もそろそろ飲もうっと。

2006-02-08

No.227 -目鯛西京焼き・カニと菜花の卵とじ-

Img10101385739 [めだい西京焼き]
とろける口当たりがまさに至福の
香ばしく焼き上げた西京焼き。
定番と言える焼き物にこそ、目鯛の
上品な肉質と鮮度・自家製味噌の
違いがわかる。
さらに今夜は酒に合う濃い味仕上げに
630円

[カニと菜花の卵とじ]
たっぷりのカニの旨みとコクはもちろん、
その食感とほのかな苦味が効いてる菜花の卵とじ。
熱々の和風出汁にとろける卵まで、
全てに溜め息が出るハーモニーの一品
735円

[逢初]
前号では、売り切れ御免の再入荷。
軽い香りとなんともほのかかな甘み。
その味わいの柔らかさに感動する、
歴史ある蔵元が造りあげた芳醇焼酎
4200→3675円

2006-02-07

タイプバトン。

Grp_0001_1 月曜日は、凛さん達に貰ったお花の他に
ぎんだらピンクさんからオレンジ色のバラを貰いました。
水に挿したら、パーッと花開いたの。
きれいでした。ありがとうございます☆

マイミクほやほやーのTATTOさんに頂いたバトン。
恋愛系のバトンは、ちょっと恥かちぃのですが、
今日はマジメ(?)に答えてみます。

Q1:好きなタイプを外見で答えよう。

 痩せ型だけど、筋肉質な人。
 梨園系の顔が好きです。
 特に肩に野球ボールみたいなグリグリがあると
 「うわー」ってジタバタしちゃいます。
 ・・・って、マニアックだよねww

Q2:年下が好き?年上が好き?

 年上!
 年下を好きになったことはないなぁ。。。

Q3:タイプの芸能人は?

 芸能人・・・
 中村勘太郎くん
 年下なのですが、どうせ見てるだけなのでこれはOK

Q4:恋人になったらこれだけはして欲しい、これだけはして欲しくないという条件をあげてください。

 してほしい:スタイルが崩れないこと
      (筋肉が落ちないこと)

 してほしくない:バレるような浮気

Q5:今までの恋愛経験の中で、この人はタイプだったなという人のエピソードは?

   (片思いでも付き合っていてもOK)

 私があまり詳しくないワインを、奢るのでも語るのでもなく
 色々とじっくり教えてくれた人。
 
Q6:よくはまってしまうタイプをあげてください

  (美少年好きなのにいつも付き合う人はかけ離れているなど)

 仕事にプライドを持ってる頑固な体育会系社会人。
 
Q7:あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?

 ちょっとおじさんwww

Q8:どっちのタイプかで答えてください。

 尽くす? ⇒ 実はかなり

 嫉妬する?⇒ します。でもどっちかと言うと、寂しくて泣くほう。
             うざいってww

 今まで最高の失態は? ⇒ 忘れさせてください

Q9 キライなタイプは??

 キライって訳じゃ全然ないのですが、
 お酒が飲めない人とはLOVEでは付き合えません
 (でも、お酒を飲む場がスキっていう飲めない人はOKです)

Q10:最後にバトンを渡したい人を5~10人でお願いします

 ・凛さん  
 ・レッドさん
 ・たまちゃんさん
 ・むーさん
 ・なるさん
 ・玲さん

 みんな多忙だから、無理はせずスルーもOKです。

  TATTOさんありがとうございましたー。

2006-02-06

ガウガウ。。

サプライズは月曜にやってくるww
.
雪が降るなんてニュースで、
今日は暇な月曜日になっちゃうのかなー
なんて、ぼやっきーだったえむこさん。
.
まぁ、でも今日は
ぎんだらーずと北海道ズが約束してた
『ばふんうに漬けマグロ丼』の日だし、
早い時間から乾杯とかして一緒にお酒飲んじゃえ!
そうそう、頑張るのは明日からでいいさ!
なーんて、呑気に構えておりました。
.
.
そして時間は19:30。
そろそろ2階の椅子席の御予約の
【いわた様】がいらっしゃる時間。
.
そんなコト考えつつ、カウンター席の
オーダーを取っていると、
『いらっしゃいませー』の声の後、
2階に上がってくる複数の靴音につられて
ふと、顔をあげてみたら
.

.
『!!!!!』
.

.
固まりました
思考も動作も心臓までも!
.
だって、
だってだって、
だってー
.
凛さん!?
たまちゃんさん!?
あかかげさん!?

.
いやいやいや、うそ―!!!!!
っていうか、いわたさんって誰~~~??
.
みんな異常にニヤニヤしてるし、
たまちゃん親指突き上げてるし、
うわーん、やられた~~~~!
.
mixiの品川分室急襲ツアーの日程は、
えむこさんの都合がいい時にって言ってたじゃん!
.
それ以前に、10分前には
たまちゃんのメールで
『これから飲みに行ってきまーす』って!
.
.
ガウガウガウ!!
あまりに悔しくて悔しくてプンスカしちゃいました
そうしたら、たまちゃんに
『この店員さん、感じ悪ーい』と言われたwww
.

Grp_0002
でも、品川急襲ツアーということでお花を頂き、
(これでちょっと笑顔20%回復)
遅れて大阪の出張帰りから参加してくれた
カニミソさんが来る頃には、笑顔100%復活!

でも、騙すなんてヒドイわーww

くすん、オトナって汚いwww
.
結局、ちょっと早めにエプロンを脱いで
決して公開できないカニミソさんの写真や
あかかげさんの秘技!高速メガネを見て笑い、
凛さんに全員いじり倒されつつも、

Grp_0004

刺盛に始まり、裏メニューのあん肝フライ

穴キュウ山菜天ぷらを肴に、
どぶや純寒・黒ぢょかとガブガブと。
.
うはは!やっぱり楽し~~い!
詳しくは、あかかげさんの酒日記にて☆
酒日記ファンのえむこも楽しみにしています
.
.

Grp_0000
そして最後の〆は、本日の夢やspecial
『ばふんうに漬けマグロ丼』
このspecialには、
品川急襲ツアーのみんなも、
ぎんだらーず(イエロー・ピンク)
北海道ズ(ライダー・ルイージ・かちょ)も
大満足!!

幸福の溜息をついていました。
.
つまみにしたレッドやブルーも喜んでたし!

.

Grp_0003

こうして雪にも関わらず

ホットな月曜日を過ごしたのでした。

左より、カニミソさん・あかかげさん・凛さん・たまちゃん

No.226 -初カツオ・山菜天ぷら-

Gb_ryuakamurasaki250 旬の走り、初カツオ・山菜天

[初カツオ]
瑞々しい赤肉の色も鮮やかに光り輝く、
三重県産初物カツオ。
今夜はカツオそのものの旨みを
心ゆくまで味わえるお造りでどうぞ
840→735円

[山菜天ぷら]
タラの芽・こごみ・蕗のとう、
心も踊る旬の走りの山菜の
それぞれの味を繊細に表現する天ぷら。
噛む度に衣の中に詰まった季節の味が
溢れ出します
735→630円

[逢初]
すっきりした香りにほのかな甘み、
口当たりと共に味わい全体に広がる
柔らかさに感動する芋焼酎。
135年の歴史ある蔵元が造りあげた
上品で芳醇な限定焼酎です
4200→3675円

週末のコト &

週末のコト。

まず土曜日は、夕方までお仕事に追われて
その後で若手の俳人√17の皆さんと一緒に
夢や上野店で新年会w

お食事は御任せされていたので、
若い女性も多いことだし・・・と、
寒ブリしゃぶしゃぶにしてみました

メインの寒ブリはモチロン
殻付きの生牡蠣と、ほうぼう刺し
後は新竹の子の木の芽味噌焼きが
とくに美味しかったなー

お酒は勝浦の銘酒腰古井生酒と、
寒梅の別撰、あと腰古井の純米も・・・
飲んだ飲んだー。

ちょっとしかいれなかったけど、
2次会も楽しかったです。

今年はたくさん√17に参加できるといいなぁ

.

******

.

で、日曜日。

会社のミーティングを終えてから、
大事なお仕事+プライベートもちょっと
等々力へ出掛けて、ご挨拶&お食事。

おしゃれにも気合を入れて
バレンタインのチョコレートを二つ提げつつ
久し振りに銀座でお土産を探しふらふら
楽しかったです。

また、等々力へ向かう最中の東急線から見える
暮れてゆく空がとてもキレイでした
ああいう一瞬を俳句にできたらいいのに。。。

昨日の句会のせいか、そんな殊勝な感慨に耽ってみたw

.

******

.

そして、本日週はじめww

忘れていないとは思いますが
『うにマグロ漬け丼』の月曜日です。

今夜の定例メンバー&ぎんだらーずの皆様
約束通りにばふんウニとマグロのいいとこ

ご用意しておきましたー。

さらにさらに美味しい日本酒が
みなさんを待ちかねていますよ

あ、忘れてるといけないし、

逃げられちゃうかもしれないから
きっちりメールしとこ。

« 2006年1月29日 - 2006年2月4日 | トップページ | 2006年2月12日 - 2006年2月18日 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ